stage9-2:自分は、自分。他人は、他人と思えるようになる為の解決法②

こんにちは!

TAKUです。

 

 

前回は、解決法①をお話しました。

どんな解決法か知りたい方はぜひ、

前回の記事を読んでみて下さい。

 

 

あなたは、何か目標を持ってますか?

f:id:weekenddnekeew:20190406184402j:plain

 

もし、

無いと答えたあなた!

 

目標が無いことが、

他人と比べてしまう原因の一つだとしたら

どうしたいですか?

 

この原因を取り除きたいと思いませんか?

 

取り除きたいと思えば、読み進めていって下さい。

どっちでもいいと思ったのなら、

ここで、読み終わっても構いません。

 

 

しかし、

その読まない選択をした

あなたにもたらされるものは、

 

今の状態から何も成長しないまま

人生を過ごすということに繋がります。

f:id:weekenddnekeew:20190406191220j:plain

 

それが、

どういうことに繋がるのか・・・

 

 

成長しないということは、

今、置かれている状況と

何も変わらない日常をこれからも

過ごすということ。

 

ということは、

他人と自分を比べることも日常的に起こりうる。

 

羨ましがったり、

時には嫉妬したりなども頻繁にあり、

ストレスを抱えて周囲の人に、

やつあたりをしてしまう

 

f:id:weekenddnekeew:20190406191901j:plain

 

その結果、

成長しないばかりか、

魅力の無い人間へと自分自身で

価値を落としてしまう。

 

 

この未来像、どう思いますか?

 

嫌だとは思いませんか?

 

あなたには、

そうなって欲しくはありません。

 

今回の記事も必ずあなたの

力になるものだと考えています。

 

 

 

 では、

本題に入ります。

 

さきほどの質問内容で、大体の

予想がついていると思いますが

 

他人と比べない為の解決法②は、

目標を持つです。

 

f:id:weekenddnekeew:20190406192052j:plain

 

この目標を持つことが何故、

他人と比べないことに繋がるのか?

 

それは、その決めた目標を達成しようと

集中してそのことだけに取り組めるように

なるからです。

 

この集中力が、

 他人を気にするのを

忘れるくらいの力を発揮します。

 

 

1つ例を挙げてみます。

 

夏休みの宿題を思い浮かべて下さい。

 

あなたも期限ギリギリになって

宿題に取り組み出したという経験、

あると思います。

f:id:weekenddnekeew:20190406192831j:plain

 

この時の気持ちは、終わるかどうか不安

なので、

とにかく宿題に集中して取り組みますよね?

 

その取り組んでる時に、

「あいつは、もう終わったんだろうか」

と考えることは、無かったと思います。

 

とにかく終わらせることだけに

集中したと思います。

 

で、

このことから

何が言いたいのかというと

 

この短い期間だけかも知れませんが

あなたは宿題を終わらせるといった目標を

持って、すごい集中力を発揮できた

と思います。

 

そして、他人のことは全く頭に思い浮かばずに、

宿題に無我夢中で取り組めていたのでは。

 

ですが、

この集中力を発揮する為には、

まずは、さきほどから話している

目標を持つ必要があります。

f:id:weekenddnekeew:20190406192549j:plain

 

仕事であれば、

任せられた仕事の期限ギリギリではなく、

期限の2日前には、

終わらせるという目標を立てます。

 

そして、

1日ごとにどう進めていくかの計画を

立てましょう。

 

1日ごとの計画は、

その日の朝に決めても構いません。

 

ただし、

残業をせずに今日やるべき作業を

終わらせるといった目標設定

をして下さい。

 

決められた時間内に終わらせるという

目標が集中力を高め、それが

他人と比べるのを

やめることに繋がっていきます。

 

f:id:weekenddnekeew:20190406193318j:plain

 

仕事以外のプライベートにおいても

何かしらの目標を持って

いつまでに達成させるといった

計画を立ててみて下さい。

 

この目標を持って、行動し

達成した時自信というのが

付いてきます。

 

 

いますぐ、何でも良いので

あなただけの目標を見つけてみましょう。

f:id:weekenddnekeew:20190406190645j:plain

 

 

 

では、

次回またお会いしましょう。