stage5:言葉の力を使って、自信へと繋げよう!

こんにちは!

TAKUです。 

 

 

前回までは、

自己暗示(つぶやく)に関する

内容でしたね。

 

 

今回の内容に入る前に

いきなりですが、

 

 

あなたが、

 

過去に何か新しい事に

挑戦しなければならなかった時、

それは成功しましたか?

それとも失敗でしたか?

 

 

失敗してしまい、

もう、あれは思い出したくない

と思ったあなたに朗報です。

 

今後、

あなたが物事に対して「成功だな」と

ずっと思える魔法のような言葉が

あったら知りたくありませんか?

 

f:id:weekenddnekeew:20190205210825j:plain

 

また、

今回の記事を読むことで

あなたの新しい事への挑戦する心が磨かれ、

積極的に物事に取り組めるようになります。

 

 

では早速

本題に入っていきます。

 

 

その言葉とは、

「ダメで、もともと」

です。

 

 

 「ダメで、もともと」

と聞くと、

 

挑戦する前から諦めてるんじゃないか?

 

この考えを持つと、どんどん

自信を失くしてしまうのでは?

 

 

というネガティブなイメージ

持ってしまう方もいると

思います。

f:id:weekenddnekeew:20190127181311j:plain

 

 

ですが、

 

 

今回は、この「ダメで、もともと」

という考えが、

自信を持つことに繋がるということ

をお伝えしていきます。

 

f:id:weekenddnekeew:20190127181636j:plain

 

 

 まず

 自信を持てない人の考え方で、

 

失敗しては、ダメだ

絶対に成功させないと

 

といった完璧主義の面が

見え隠れしてしてることが

 あります。

 

この考え方は、

身体も心も緊張してしまい

自分の力をうまく発揮することが、

困難になります。

 

 

考えること自体は、

悪いことではないのですが

その思いで臨んで失敗した場合、

どうなるでしょうか?

 

  

そういった思いのせいで、

さらに

自信を失うことに繋がる

悪い流れを作ります。

f:id:weekenddnekeew:20190127182559j:plain

 

 

この悪い流れを断ち切る又は、

作らない為に使うアイテムが、

「ダメで、もともと」

という言葉なのです。

 

 

 

何故、

「ダメで、もともと」

という言葉が悪い流れを変え、

自信にも繋がるのかというと

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

「ダメで、もともと」という考えで臨むと

気持ちがリラックスした状態で

その物事に取り組めるからです。

 

f:id:weekenddnekeew:20190127182948j:plain

 

 

 

なんで、リラックス出来るの?

 

 

 

 

 

 

 

新しいことに挑戦するのだから

失敗することは

当たり前

という考えで、最初から気負いせずに

物事に取り組めるからです。

 

 

さらに、

このリラックスした状態で臨むと

成功する確率が上がります。

f:id:weekenddnekeew:20190127183224j:plain

 

 

 

 何故、確率が上がるのか?

 

 

 

 

 

 

 

元の基準を低く持っているので、

それ以上の成果が出せると

「思った以上に出来た」

という自信を持つことに繋がるのです。

  

 

最後に 

この「ダメで、もともと」

という言葉。

 

この言葉は、

見方を変えれば

とても前向きな言葉に

変化します。

 

 

ぜひ、あなたも

見る視点を変えて

言葉や物事を捉えてみましょう!

 

 

もしかしたら、

新しい考え方を見つけることが

出来るかも知れませんよ?

 

 

 

では、

次回またお会いしましょう。