stage9-1:自分は、自分。他人は、他人と思えるようになる為の解決法①

こんにちは!

TAKUです。

 

 

前回までは、

不安の解消法を身に付けることが

自信へと繋がる一歩になる

といったお話でしたね。

 

 

では、早速

今回のお話に入っていきたいと思います。

 

 

あなたは、

周りの人と自分を

比べた経験

ありませんか? 

f:id:weekenddnekeew:20190312165331j:plain

 

また、

周りの人を見て、羨ましがったり

悔しがったりしたということ

ありませんでしたか?

 

 

この比べるということをバネにして、

「負けてられないな」といった

前向きな思考で進める人は、

問題ありません!

 

 

ですが、このような考えになれるのは

自分に自信があってこそだとは、

思いませんか?

 

 

では自信が無い人が、

他人と比べてしまうとどうなると

思いますか?

 

それは、

自分というものを持っていないので、

日々、劣等感や嫉妬心に悩み苦しむ。

f:id:weekenddnekeew:20190312165530j:plain

 

 「自分はあいつと比べると、

   なんて駄目なやつなんだ」

と自分を責める。

 

そして時には、

「あいつは、

    何をやっても

    器用にこなせるからイライラする」

 

といった嫉妬心に似た感情

場合によっては、

湧き上がったりするかもしれません。

 

 

この感情を日々、

繰り返しているとどうなるか?

 

自分の精神だけが、擦り減っていきます。

 

そして、

人と関わることが嫌になってしまう。

 

その結果、

自分の周りから人がいなくなります。

 

当然ですよね?

 

他人と比べたくないからという理由で、

自分自身が、選んだ選択ですもんね。

f:id:weekenddnekeew:20190312170331j:plain

 

ですが、

嫌だとは思いませんか?

 

 

自分の周りに誰もいない

孤独な人生なんて。

 

なので、

 

今回はそんなことにはならない為の

他人と比べずに自分というものを持ち、

尚且つ自信まで手に入れてしまおう

という方法をお話します。

 

人と比べないことで、

あなたは自分というものを手に入れて

自分らしく生きることが出来るでしょう。

 

また、

前向きな気持ちで人との関わりあいが、

出来ます。

 

 

これから、

他人と比べるのをやめる為の

3つの方法をお話しします。

 

今回は、

1つ目の方法について詳しくお話します。

 

 

それは、

 

 

 

受け入れる

です。

f:id:weekenddnekeew:20190312171505j:plain

 

 まずは、

今の自分自身を

受け入れてみる

ことから始めてみましょう。

 

今の自分の良い部分は、

もちろんのことですが

欠点といった悪い部分も含めた全てです。

 

こうした自己分析をすることで、

自分の現状を明確に理解することに

繋がっていきます。

 

ですが、

良い部分は受け入れても

悪い部分を受け入れるのって

中々難しいと思います。

 

そんなあなたの為に、

このように考えてみてはどうでしょうか?

 

受け入れるというよりは、

自分は何が欠点で苦手なのかを

知ることが出来た

というふうに置き換えるという考え方です。

 

この知るということが、

最も重要なのです。

f:id:weekenddnekeew:20190312172521j:plain

 

何故なら、

知っていることで、

対処できることもあるからです。

 

この理由は、前回の記事でも

使った考え方でしたね。

前回の記事を載せときます。

 

weekenddnekeew.hatenablog.com

 

 

最後に

自分を受け入れ知ることは、

他人と比較せずに

自分の価値観で生きる為の第一歩となります。

 

 

これが出来ればその後の応用法として

 

自分の欠点や弱点を得意とする人と

良い意味で違いを見つけ、

自己成長に繋げていくという

選択肢も見えてきます。

 

 

今すぐ、

自分という存在の良い部分や

悪い部分を思い浮かべてみましょう。 

f:id:weekenddnekeew:20190312172707j:plain

 

次回は、

2つ目の解決法についてお話していきます。

 

 

 

では、

次回またお会いしましょう。