stage8:情報収集する癖を身に付けよう。

こんにちは!

TAKUです。

 

 

前回は、

短時間で出来る不安の解消法を

お伝えしましたね。

 

 

ではここで、

あなたにお聞きします。

 

自信が無くて

不安に思っている物事について

情報収集

をしたことはありますか?

 

無いと答えたあなた!!

 

ただその不安な物事が過ぎ去るのを

待ってるだけではありませんでしたか?

f:id:weekenddnekeew:20190220225538j:plain

 

その時の気分は、どうでしたか?

 

 

おそらく頭の中で、

大半がその不安な物事に

支配されていたと思います。 

 

その事が頭から離れず、

休日を楽しむことが、出来ない。

 

そして

休み終わりの夜、

次の日からまた仕事が始まる日常に

戻されるという憂鬱な気分を抱く。

 

さらに、

何かの物事に不安がある人は

憂鬱な気分に加えて不安という感情が

二重にのしかかってくる。

f:id:weekenddnekeew:20190220224925j:plain

 

その状態のまま、

明日を迎えなくてはならない。

 

その結果、

憂鬱さと不安に押しつぶされて

出勤出来なくなる可能性も?

 

この状態は、

避けなくては

なりません。

 

なので、

今回も前回に引き続き

不安に感じている

物事に対しての解消法をお話します。

 

 

この方法により、

 

物事に対する不安を解消するだけでなく

不安な事が仕事の場合は、

仕事の事を考えずに

休日を思いっきり楽しむことが出来ます。 

f:id:weekenddnekeew:20190220230231j:plain

 

では、その方法とは

 

 

 

先程あなたに質問をした

情報収集です。

f:id:weekenddnekeew:20190220230459j:plain

 

 では、何故

情報収集が不安を解消する方法になるのか?

 

 

それは、

 

 

情報収集をすることで、

自分が思っている不安な事に対する

知識や情報

を身に付けられるからです。

 

そして、

この知識や情報を用いて

自分なりの対策法を考えることが

不安の解消に繋がります。

 

不安に感じてしまって、

対処法が分からないという状態は

その不安な事に対する

知識や情報不足からきます。 

f:id:weekenddnekeew:20190220230920j:plain

 

そういった不足を解消する為に

情報収集をするのです。

 

 

対策方法が分かっていれば、

不安には、

なりにくいですよね?

 

 

ただ、ここで

重要なポイントがあります。

 

 

それは、不安に対する物事に対して

調べるという動作だけで終わらずに

対策方法まで、しっかりと自分なりに

見つけておくことです。

 

不安にならない対策方法が

あるということで、

安心感を得ることも出来ます。

f:id:weekenddnekeew:20190220231441j:plain

 

もし、

情報収集しただけで

終わるとどうなるか? 

 

情報収集を行ったのに、

調べた知識を用いて解決策を

入手しないと不安というものは、

残った状態になってしまいます。

 

また、せっかく調べる為に割いた

あなたの時間が無駄

になってしまいます。

 

といった理由が挙げられます。 

 

 

ここまで、話したことが

自信

にどう繋がっていくかというと・・・

 

 

不安の物事という壁から逃げずに

自分が、使える物を使って対策法を

考え出し、不安に

打ち勝つことが出来た。

 

f:id:weekenddnekeew:20190220231925j:plain

 

これにより、

 

不安に思っていたことが、

うまくこなせた。

      ↓

新たに自分の出来ることが増えた。

 

という結果を手に入れられたことが、

自信に繋がっていきます。

 

 

ここまで読んでもらえた所で

今すぐ

不安に思っている物事について

情報収集から始めてみましょう。

 

 

 

では、

次回またお会いしましょう。