stage6-2:3つの○○の原因の対処法

こんにちは!

TAKUです。

 

前回は、

ある感情⇒不安がもたらす

3つの原因のお話しをしました。

 

今回のお話は、

前回の続きとなりますので

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

前回の記事を読んで

 

なんとなく理解出来たし

対処法は、なんとかなるっしょ!!

と思って、

この記事から離れようとしている

 

そこのあなた!!

 

f:id:weekenddnekeew:20190215020813j:plain

 

この記事を読まずに離れた後、

実際に対処法を考え始めますか?

 

自分の趣味についてのことを検索し、

ネットサーフィンをして、

気づけば、もうこんな時間になっていた!

という状況になりませんか?

 

そして、

読まない選択

をしたことで

あなたには何が待っているでしょうか?

 

 

それは

 

不安の原因の知識は増えたが、

対処法を知らないので、

ただただ自分の不安要素が増し、

自分の首を絞めただけの状態です。

 

このままでは、

あなたが不安という見えないものに

飲み込まれるのは時間の問題

かも知れません。

f:id:weekenddnekeew:20190215021045j:plain

 

 

ですが、大丈夫です。

 

 

ここから下に書いてある

内容を読んでいけば、

きっとそんなことには、

ならないはずです。

 

何故なら、

あなたの考え方の可能性を拡げ、

前向きな性格へと変化

させてくれるものになるからです。

 

 

では、ここから

前回の内容である3つの不安の原因

の対処法についてお話していきます。

f:id:weekenddnekeew:20190215021455j:plain

 

前回は、

以下のような原因がありましたね。

 

1.自分の答えに確信が持てない

 

2.他人から否定されるのを恐れる

 

3.失敗したくない気持ちが、

   人一倍強いのに成功した後の姿を

   想像出来ない

 

 

 

では、まず

1.自分の答えに確信を持てない

 

の対処法についてお話します。

 

それは、

 

間違っていたら、

「やり直そう」

「別の手段を

    考えてみよう」

と思っておくことが大切です。

f:id:weekenddnekeew:20190215021928j:plain

 

 そして、

失敗をどのように受け止め、

立ち回るかが大事なのです。

 

失敗したという過去は、

消せないですし

失敗する前の時間にも

戻ることは出来ません。

 

なので、失敗した時は

その後にどうすべきかの未来

を考えるようにしましょう。

 

最終的に

「間違いかも

   知れないけど、

   間違えたら

   この手段で

   修正してみよう」

 

 

と考えることが出来れば、

自分の中に保身を作れるので

不安にはなりにくいですよね。

 

 

では、次

2.他人から否定されるのを恐れる

 

の対処法についてお話します。

 

それは、

 

否定されることも想定しておいて

 

自分の中で

その行動をとった

理由を

考えておくこと

 

が大切です。

f:id:weekenddnekeew:20190215022210j:plain

 

そうすることで、

仮に理由を話して

否定をされるようなことがあっても、

理由を介して自分の意見を伝えること

に繋がります。

 

また、

 

その理由を伝えた時に

納得させることが出来れば

他人の考えを変えることが

出来たという自信にもなります。

 

 

では、最後。

 

3.失敗したくない気持ちが、

   人一倍強いのに成功した後の姿を

   想像出来ない

 

の対処法についてお話します。

 

それは、

 

失敗したら

恥ずかしい思いをするというような

想像よりも

 

成功した後の姿を

想像してみるということです。

f:id:weekenddnekeew:20190215022526j:plain

 

それが、どんなに小さな挑戦でも

失敗した姿でなく

成功した姿を頭の中で想像して下さい。

 

 

さらに、覚えておいて欲しいのが

自信がある人だって失敗したことがある

ということです。

 

 

この失敗をバネにして落ち込むか、

それとも成長出来るかは、

自信を持つ為の分かれ道にもなります。

f:id:weekenddnekeew:20190215022923j:plain

 

 今後は、

 

失敗したことを考えるのではなく

「成功するかも」

といった意識を持って

物事に取り組んでいきましょう。

  

 

以上、

3つの不安の原因の対処法でした。

 

 

今すぐ、

3つの中からあなたが出来そうなことから

1つずつ始めてみましょう。

 

 

次回も同じく不安に関する対処法

ついてお話していきます。

 

 

 

では、

次回またお会いしましょう。